SSブログ

風疹 症状 大人 2013 なぜ??? [風疹]

風疹 症状 大人 2013 なぜ???


2013年、風疹の感染が、大人の男性を中心に広がっているようです。

今日もニュースでやっていましたね~( ゚Д゚)


特に、感染が広がっているのが。。。関西・大阪。

特に男性!!

季節とか関係ないようですね。


なぜ2013年、こんなに風疹が流行っているのでしょうか?

そこには、男性の働き過ぎが背景にあるようです。

働き盛りの男性は、休みたくても休めない。

会社の理解が得られない。


というのも、風疹の症状は、

軽いかぜのような症状で始まり、発疹も熱も、3日くらいで治ることが

多いんですって!!

それで、甘く見てるとそこが危ない。。。




実は完全には治っていないんです!!!


発疹は見えない耳の後ろにあったり、しばらくしてまた熱がでたり…。

少々のことだったら、ムリして出勤しちゃいますよね?



そしたら、風疹ウイルスは飛沫感染なので、例えば、会社や通勤の電車内で ウイルスをまき散らしてしまうことになります(◎_◎;)


そんなわけで、男性を中心に広がっているのではないでしょうか!!

そして、もう一つ重大なのは、子育て世代に感染が広がっていること。


流行の中心は20~40歳代の大人の男性。

この世代というのは、国の政策で風疹の予防接種を受ける機会がなかったり、機会を逃して予防接種を受けていない世代なんです!!


大人になると、風疹にかかったのか、予防接種をしたのか、

はっきり分からない方も多いと思いますが、何度受けても、問題ないようなので、

分からない人は受けたほうがいいですよね。





特に!!


これから妊娠を望んでいる奥さんがいる人!!

妊婦さんが風疹にかかると、その影響は赤ちゃんにいきます。



赤ちゃんの症状としては、先天性心疾患、難聴、白内障など。 しかも、高度難聴であることが多いそうです。

他には。。。

網膜症、肝脾腫、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球などです。

考えただけでも怖いですよね。


女性は、妊娠してからだと、風疹ワクチンの予防接種は受けられません


大人になっても、男性も女性も、日本のために

予防接種をうけましょ~!!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。